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税に関する証明書

税に関する証明書は下表のとおりです。役場窓口での発行の他、郵送による発行も可能です。

各種証明書と料金表

区分内容交付要件手数料
所得証明各種所得額(控除額表示可)本人又は住民基本台帳上同一世帯の方以外は委任状が必要です。1通につき300円
1年度単位、科目ごとに300円
課税証明町道民税額
納税証明各税目ごとの課税額及び納期に係る納入済額
固定資産評価証明土地・家屋の評価額等1筆、1棟ごとに700円
固定資産評価通知書法務局提出専用無料
所有証明土地・家屋の面積・地目・用途・構造を表示1筆、1棟ごとに700円
公課証明土地・家屋の課税標準額及び税額等
軽自動車税納税証明(車検用)納税義務者名、登録番号、納付済年月日等車検証(写しでも可)が必要です。無料
営業証明営業証明その法人の社員以外は委任状が必要です。1通につき700円
事業証明事業証明

申請書等様式

証明書発行に必要な申請書は次のとおりです。窓口でもご用意しています。

郵送による請求

税関係の各種証明書は、郵送で取り寄せることもできます。次のものを同封し、下記問い合わせ先まで請求してください。

  • 請求書(上記郵送用申請書をダウンロード。記載事項を必ずすべてご記入ください)
  • 手数料(上記料金表を参照の上、郵便局で販売されている定額小為替を同封するか、現金書留で送ってください。切手・印紙ではお受けできません。)
  • 返信用の封筒(返送先の住所、氏名を記入し、返信に必要な分の郵便切手を貼ってください。)
  • 身分を証明するものの写し(免許証・保険証等の公的な身分証明の写しを同封してください。)
  • 納税義務者以外の方が請求する場合は、必ず上記代理人選任届出書を同封してください。

※郵送で請求の場合は、配達の日数と役場の処理日数を要します。余裕を持って請求してください。

留意事項

  • 本人又は住民基本台帳上同一世帯以外の方の証明書を請求する場合は「代理人選任届出書」が必要になります。代理人選任届出書には本人の「署名」が必要になりますので、あらかじめご用意ください。
  • 新年度分の所得証明及び課税証明の発行可能時期について、町道民税が給与から特別徴収されている方はその年度の5月15日以降、普通徴収の方は7月1日以降でなければ発行できません。

このページの情報に関するお問い合わせ先

税務住民課税務係

〒078-1393
北海道上川郡当麻町3条東2丁目11番1号 

電話番号 0166-84-2111

メールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。