興法精舎(こうぼうしょうじゃ)
和尚の説法とおいしいお茶、料理をいただける寺カフェ
興法精舎の和尚 阿部さん
町内の高野山真言宗眞弘寺の別院である興法精舎。精舎とは、僧侶の住まいを意味する言葉で、信仰する宗旨や宗派、壇信徒を問わず、気軽に誰でも訪れることができるお寺です。
スリランカの紅茶
ここのもう一つの顔が寺カフェ。和尚はスリランカと交流が深く、直接購入したお茶を始め、本場スリランカの料理をいただくこともできます。ミルクたっぷりで飲むのがスリランカ風なのだとか。
スリランカ僧院カレー
スリランカのお坊さんは肉や魚も食するのだとか。カレーには肉や海鮮物もたっぷり。野菜がたくさん載っているのもうれしいところ。すべて頂き物で作っているため内容は季節によって変わります。ちなみにかなり辛いので、苦手な方はご注意を。
阿闍梨うどん
興法精舎でいただけるうどんはあっさりした御出汁が特徴。これは眞弘寺の本山が関西圏にある高野山であり、この地域で食べられるうどんの味を忠実に再現しているため。高野山の修業僧は肉や魚を一切食べないので、うどんにも動物性由来のものは一切使用していません。昆布とシイタケの出汁が優しい味わいのうどんです。
建物内に飾られている絵はほとんど和尚が書いたもの。定期的に通信を発行したりと多彩で芸が細かい和尚とのお話は非常に楽しく、さらに社会で生きていくうえで参考になる言葉が多くあり、時間が過ぎるのを忘れさせてくれます。
飲食店ではないのでメニュー料金はありません。お参りなどが入った場合は急遽お休みになることがありますので事前に連絡してからお寄りください。
住所
当麻町5条西2丁目1-1
電話
0166-56-9006
営業時間
不定休