就農相談

 農業はこれまで後継者たる農家子弟が親の経営を継ぐというパターンが主流でした。ですから、他の職業のような、「○○試験に受かって1年間研修したら○○になる資格を得る」だとか、「この入社試験に受かったら○○会社に入社する」といった、おきまりのコースは存在していません。
 ところが近年、その農家出身でない方が農業を始めたり、農業生産法人の構成員として農業に従事したりする例が増えてきました。それらの方々がたどったリアルな就農までの例と、我々が随時入手する各種就農支援制度の最新情報、さらには、就農支援に関わる各農業機関との密接な連携によって、就農希望の皆さんが抱える「農家になるにはどうしたらよいのか」という疑問に答えたいと考えております。

 当麻町農業振興課(当麻町地域担い手センター)は、当麻町での就農を希望する方の総合相談窓口です。
 なお、同窓口が所在する当麻町農林業合同事務所には、ワンフロアの中に町農業振興課・林業活性課をはじめ、当麻町農業委員会、当麻土地改良区、当麻町森林組合、当麻農業協同組合等、町内の農林業関係機関が一同に会し、官民の垣根を越えて一体的な新規就農支援を行っております。お気軽にご来場下さい。
 また、それ以外にも当麻町には、農業者の立場から就農相談に応じる窓口がございます。こちらへもお気軽にご相談いただきたいと考えております。

○各就農相談窓口
総合相談窓口
当麻町農業振興課
(当麻町地域担い手育成センター)

〒078-1314
北海道上川郡当麻町4条東3丁目4番63号
(JA当麻2階当麻町農林業合同事務所内)
TEL 0166-84-2123
FAX 0166-84-4125
(メールでのご相談は下記リンクをクリックください。)
<!--$alt-->


当麻町新規就農相談員(有機農業者)
菅野 昌寛(すがの まさひろ)さん

〒078-1333
北海道上川郡当麻町伊香牛1区
TEL 0166-84-4859
FAX 0166-84-4859
※メールでのご相談は下記リンクをクリックください。
※初回のご相談の際はメールにて連絡願います