あさ乃菓子舗

○当麻町3条東3丁目10-8 (0166-84-2728)
定休日/年中無休
営業時間/8時50分~19時
揺るがない「当麻のお菓子」
当麻町唯一の菓子専門店「あさ乃菓子舗」。昭和42年創業で初代が現役で守り続けています。当麻のおみやげと言えば“あさ乃”さんです!
店内に漂う甘~い香りがたまりません
社長の奥さん 浅野フヂ子さん。気さくな人柄で接客をしてくれます。
まず始めに出して頂いたのは、ある意味当麻町民のソウルフード「シュークリーム」。天然バニラビーンズが入ったシュークリームは当麻町民オリジナルの食べ方があるんです。クリームを入れるために上と下に分けられた皮の上の部分だけを取り、下にたまっているクリームを上の皮ですくって食べます。上の皮を食べ終わった後は下のクリームをペロペロ…。この食べ方をしている方が意外と多いそうです。
お次は「かすていら」。こちらもあさ乃さんの定番商品です。もち米飴を使用してしっとりふわふわ。
ちなみにコチラも当麻町民ならではの食べ方が…。カステラの上に付いている薄い紙をはがして食べますが、その紙に付いた甘~い部分をペロペロ…
店舗の裏に工場があり、自社でお菓子を作り続けているあさ乃さん。お菓子には当麻町にちなんだネーミングがされています。
実は定休日無しというあさ乃さん。シャッターが閉まっていることはほとんど無く、中心市街地に元気を与えてくれています!