子育て支援施設

当麻産木材を98%使った木の温もりあふれる待望の新施設が、平成24年4月に開所しました。木造平屋建て延べ床面積698平方メートルで、遊戯室や保育室、子育てサロンなどを設置。当麻町役場裏にあった「当麻町母子通園センター」(当麻・比布・愛別・上川各町での広域利用)と「当麻町子育て支援センター」が新施設に移り、子育て支援の機能を集約することで、利用される方の利便性をより高めました。

さらに、隣接する当麻幼稚園と渡り廊下で結ばれ、希望する保護者を対象に幼稚園の教育時間終了後、
または、休業日に保育活動を行う「預かり保育」も新たにスタート。共働きの子育て世代をサポートします。
「たっち」には、たくさんの親子が参加していて、子どもは広いホールでお友達と遊べ、母親同士はおしゃべり して交流や情報交換をしています。親子ともに楽しむことができ、笑い声が絶えない広場です。
主に、3歳未満のお子さんが利用されています。
一部の特別行事を除きますが人数制限もなく、「来たいときに気軽に遊びに来れる場所」、それが
「たっち」です。お子さんと過ごす時間が長い子育ては、外に出かける機会も少なく、息がつまりがちに
なってしまいますよね。「家でもてあますので遊びに来ちゃいました!」なんて言うと、気が引けてしまうかも知れませんが、二人きりの空間から一歩外に出てみることが大切です。気にすることなんてありません!
子育ての悩みがない親なんていませんよね。みなさん同じです。一人で考え込まないで、私たちスタッフや お母さんたちと一緒におしゃべりしましょう。きっと悩みや気分も晴れ、笑顔になれるはずです。 「たっち」は、育児まっ最中の方、これから始まる方に、楽しい子育てを応援する広場です。 お子さんがすくすく、のびのび、健やかに成長していくように、そしてお母さんをはじめ、ご家族の方々が ゆっくり安心して子育てしていけるようにお手伝いをしたいと思っています。スタッフ一同、みなさんのご利用 をお待ちしています!
活動名 対象 実施日時 内容
子育て相談 小学校就学前 育児不安や悩みの電話相談、来所相談。親子あそびの教室 育児不安や悩みの電話相談、来所相談。
親子あそびの教室(わくわく教室) 小学校就学前 毎週水曜日午前9時30分~午前11時30分 親子あそびやスキンシップ遊びを行います。
1歳児教室(よちよち教室) 1歳児 毎月第2金曜日午前9時30分~午前11時30分 親子で手遊びやスキンシップ遊びを行います。
0歳児教室(ましゅまろ教室) 0歳児 毎月第3金曜日午前10時~午前11時30分 親子での触れ合い遊びや育児に関するテーマで情報交換・親同士の交流を行います。
あそびの広場 小学校就学前 毎週月曜日午前10時~正午 遊具などを使用して親子で自由に遊びを行います。
父親教室(パパ観日)   年2回7月・1月の日曜日 午前9時30分~ 親子で手遊びやスキンシップ遊びを行います。
親子レクリエーション子育て講座   随時 親子でのふれあい体験を通して楽しみの輪を広げるため行っています。