子どもの医療費助成

 保険診療による自己負担額(食事負担分等を除く)を助成します。
町内の医療機関等及び旭川医師会・旭川歯科医師会・旭川薬剤師会加入医療機関等をご利用の場合は、健康保険証と子ども医療費受給者証を提示すると、窓口支払時に助成を受けることができます。
 受給者証を使用できない医療機関等をご利用の場合は、子ども医療費助成金交付請求書に領収書を添えて町に申請すると払い戻しを受けられます。

対象者

・中学生以下の子ども

助成額

・保険診療による自己負担額
・入院時の食事負担額及び付加給付の額は助成対象外

申請に必要なもの

・健康保険証
・1月1日現在当麻町に住所のない方は、所得を確認できる書類及び市町村民税課税・非課税を確認できる書類
・印鑑
■子ども医療費助成金交付請求書(下記よりダウンロードしてください)

※この助成は、北海道の補助制度を利用しているため、所得などの確認が必要です。
※所得を確認できる書類等については対象年度や対象者を事前にお問い合わせください。
※他の制度で医療費の助成を受けている方は、そちらの制度を優先してお使いください。
※住所、氏名が変わったとき、健康保険証が変わったとき、生計を主として維持している方が変わったときは、健康保険証、子ども医療費受給者証を持参し届け出てください。

お問合わせ先

健康福祉課 保険医療係 TEL.0166-84-2111