介護保険制度・各種様式

 介護保険制度は、40歳以上の方(被保険者)の納める保険料と国・道・町からの公費負担を財源として、高齢者が、介護や支援を必要とするときに、住み慣れた地域や家庭で、本人や家族の希望を尊重した介護サービスを受けながら、誰もが安心して生活できるよう社会全体で介護を支える制度です。

◆介護保険への加入
 40歳以上の方が加入者です。加入に特別な手続きは必要ありません

◆被保険者
 ●65歳以上の方(第1号被保険者)
   要介護(要支援)状態と認定された方が費用の一部(1割から3割)を支払って、
  介護(支援)サービスを利用することができます。
 ●40歳~65歳未満の方(第2号被保険者)
   特定疾病を原因として、要介護(要支援)状態と認定された方が費用の一部(1割から3割)を支払って、
  介護(支援)サービスを利用することができます。

◆被保険者証
 第1号被保険者全員に交付します。新たに65歳の誕生日を迎える方には、誕生月に被保険者証を送付します。
 なお、第2号被保険者(40歳以上65歳未満の方)は、要介護認定を受けた場合や交付申請があった場合のみ交付します。

申請書・届出書様式一覧

1 要介護・要支援(更新)認定申請書
    介護保険の認定申請に使用します。(新規・更新)
2 要介護・要支援認定区分変更申請
     
介護保険の認定申請に使用します。(区分変更)
3 居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書
       介護保険居宅サービス計画作成の届出に使用します。
  (要介護認定をお持ちの方は上段、要支援認定をお持ちの方は下段をご使用ください。)
4 要介護認定等に関する情報提供申請書
     要介護認定等に関する情報提供を受ける際の申請に使用します。
5 介護保険資格・異動・喪失届
        被保険者の方の資格に異動が生じた際に使用します。
  (転入・転出・転居等)
6 介護保険被保険者証再交付申請書
       介護保険被保険者証等の証書紛失時に再交付を依頼するために使用します。
7 介護保険負担限度額認定申請書
       介護保険の食費・居住費の負担限度額の認定申請に使用します。
8 介護保険要介護認定・要支援認定等申請取下書
        介護保険の認定申請を取り下げる際に使用します。

◆お問い合わせ先

保健福祉課 介護係 TEL.0166-84-2111